Pocket

浅田真央引退フィギュアスケートで活躍を続けてきた浅田真央が4月10日に現役引退を発表しました。

いきなりのニュースに驚いた方も多いのではないでしょうか。私も驚きました。

 

浅田真央の現役引退の理由はどういったものなのでしょうか?

また、引退後の活動はどのようになるのでしょう?もしかして舞台女優?という噂もあります。

気になることを調べてみました。

 

 

Sponsored Link

浅田真央が現役引退する理由は?

浅田真央現役引退

浅田真央は引退理由を自身のブログに下記のように綴っています。

 

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

出典:Mao-Blog(真央ブログ)

 

ずっと頑張ってきてもう頑張れない、というところまできたということでしょうか。自分自身ができることを全力でやりきったということでしょうか。

次のオリンピックにも出てくれるのでは、と少し思っていたので今引退してしまうのはもったいない気がしますが、浅田真央の心中を思うとなんとも言えない気分になります。(´・ω・`)

子供の頃から(TVで)見守ってきた者としては、やはり心にぽっかり穴が開いたような、なんだか信じられない気持ちです。まだきっとやってくれる、女子フィギュアスケートを引っ張っていくのはやっぱり浅田真央、と思っていただけに寂しさを感じます。

いずれにしても後悔のない選択ができているのであろう、ということはよかったと思いたいです。

 

Sponsored Link

浅田真央の今後の活動は?

浅田真央の引退後の活動はどのようになっていくのでしょうか?

すでに引退している荒川静香はフィギュアスケートの解説者としても活躍していますね。プロスケーターとして自身が企画・プロデュースした「フレンズ・オン・アイス」というアイスショーほかにも出ていますし、フィギュアスケートからは離れずに仕事をしているようです。結婚してお子さんもいます。

織田信成もフィギュアスケートやスポーツの解説者として的確で優しさのある解説をしていて私はとても好きですね。かわいいキャラクターでバラエティでもよく見ますね。結婚もしており、子煩悩でも知られています。また、現在もプロスケーターとしても活躍しています。

安藤美姫はバラエティでもよく見ますね。

高橋大輔は今年、歌舞伎とスケートが融合した氷上の舞台で俳優としても演技に挑戦しようとしています。市川染五郎と共演です。

 

浅田真央の今後の活動ですが、まだ引退理由しか発表されていないので具体的にはわかりません。が、やはりプロスケーターとして活躍はしていくのではないでしょうか。真央ちゃん人気はすごいですし、どのアイススケートショーに出ても観客は見たいと思います。私も見たいです!

引退したからといって、今までずっとやってきたフィギュアスケートの世界をそう簡単に切り離すこともできないのではないかな、と思いますし。

また、CMは引き続きやりそうですし、バラエティにも多少出そうな気がします。

競技としてのフィギュアスケートは引退かもしれませんが、もっともっと浅田真央の素晴らしい滑りを見たいです。

奇しくも浅田真央を最も認め仲が良かった皇帝プルシェンコも3月31日に引退を表明しています。エフゲニー・プルシェンコは、引退後は指導者の道に進みたいと述べています。浅田真央はまだ若いのですぐに指導者にはならないかもしれませんが、いずれは後進の育成、ということもあるかもしれません。

競技では結果が出ない時期があったり辛い思いもしたかもしれませんが、引退後は楽しくスケートに携わっていって欲しいと願わずにはいられません。

浅田真央の現役引退後は舞台女優?

浅田真央舞台女優

浅田真央は、以前、振り付けやダンスのレッスンのためにニューヨークに行き、ミュージカルを何度か観た際、その魅力に引き込まれ、「やってみたい!」と興味を示していたそうです。

もしかすると引退後は『舞台女優』!ということもあるかもしれませんね。

フィギュアスケートでダンスや表現力は身についていますし、浅田真央は歌も上手なのだそうです。

舞台女優というのはありえなくはないかもしれませんよ??

 

いずれにせよ、引退後は今までできなかったことをいろいろやる機会が増えるのではないでしょうか?本人のやる気次第、というところかもしれません。

フュギュアスケーター時代はケガも病気もできませんから気も張っていたでしょうし、しばらくはゆっくり休養、ということもあるかもしれません。

 

今までできなかったことをいろいろ楽しんでもらって、いつかは幸せな結婚もして欲しいですね。

 

浅田真央引退に対するネット上の反応は?

浅田真央引退という衝撃のニュースにインターネット上でも様々な反応が見られます。

 


浅田真央は確実に一つの時代を作ったといっても過言ではありませんね。

ソチ五輪のフリーは、”伝説のフリー”、”奇跡の4分間”とも言われる鬼気迫る素晴らしすぎる演技や、終わった瞬間の涙の美しさと感動は絶対忘れません。点数や順位だけではないフィギュアスケートというスポーツの魅力や演技の素晴らしさを教えてもらった気がします。

浅田真央の演技を見ると本当に胸が熱くなり涙が出てしまいます。今後も語り継がれる伝説のフィギュアスケーターだということは間違いないですね。

寂しさはありますが、本当にありがとう&お疲れ様でした!と伝えたい気持ちです。

今後の活躍も静かに見守り応援しています。

Sponsored Link