USJのチケット購入時にクレジットカードが使えない!理由と対処方法は?

USJ 雑学

※ 当サイトでは記事内に広告を利用しています。

Pocket

USJ

先日、夏休みにUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くため、”エクスプレス・パス”というアトラクションの待ち時間を短縮できるチケットを購入しようとした時です。

クレジットカードで購入しようとすると、エラーが出て購入できないではないですか!

去年もUSJに行ったのですが、(なんで?去年はクレジットカードで普通に買えたのに??)と、プチパニックです。

多分、同じような経験をされている方が多くいるのではないか、と思い、このトラブルはなんなのか?対処方法と理由を記録しておきたいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link

USJのチケット購入時にクレジットカードが使えない!

USJのチケットを去年、クレジットカードで購入した時は普通にクレジットカードで使えた、という記憶があるため、

(なんで?おかしい。。クレジットカードがおかしいのかな? もしかしてカード利用止められた??)

と焦りました。(。。;)

でも同じクレジットカードで他のものは普通に購入できます。

ちなみに楽天カードです。

 

(おかしいな〜)と思いつつ、何度か同じカードで購入をトライ。

が、同じエラーメッセージが表示されるばかり。

ちなみにエラーメッセージは、

『ご入力頂いたクレジットカードは、使用できません。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。』

というものです。

 

日を変えて購入しようとしてもエラーが出て一向に購入できません。

もうコンビニ払いにするか!と、気持ちを切り替えましたが、コンビニ払いだと翌日に支払いに行かなくてはいけないらしいということで、面倒になってきました。

少し日にちに余裕でもあればいいのですが。。

しかもクレジットカードで購入するとわずかではありますがポイントが付くということがありますし。

(コンビニでの支払いをクレジットカードですればいいのかもしれませんが、そもそも翌日にコンビニに行くということがハードルが高い。。)

 

ちなみに、他のクレジットカード(エポスカード)で購入しようとしても同じエラーで購入できませんでした。

ということで、これはクレジットカードの問題ではないな?とようやく気付き始めます。

 

Sponsored Link

USJのチケット購入時にクレジットカードが使えない時の対処方法と理由は?

クレジットカード

クレジットカード会社に電話で連絡をしてみました。

で、USJのチケットが購入できない旨を説明すると、担当の方はすぐにわかったみたいでした。

どうもカードの不正利用などを防ぐため、USJのチケットは購入の制限をかけているようで、クレジットカードのセキュリティのロックを解除してもらわないとチケットを購入できないようになっているらしいです。

(エラーメッセージ、わかりやすくしてよ〜!!)と思いました。

あのエラーメッセージだと、自分のカードがおかしいのかな?と思っちゃいます。。(-。-;)

まさかセキュリティロックがかけられているとは。。想像もしませんでしたし。

 

その後、電話ですぐにクレジットカードのロックを解除してもらい、無事にチケットを購入できたのでした。

ちなみに、ロック解除後24時間以内に購入する必要があります。

数日間悩んだのはなんだったのか?というくらい簡単に解決しました。

 

ちなみに、エポスカードはエラーが出た翌日にカード利用があったみたいですが大丈夫ですか?みたいな電話がかかってきました。

USJのチケットを購入しようとしてエラーになりました、と説明すると、ロックを解除しましょうか?と言われたのですが、すでに楽天カードでロック解除してもらっていたので、お断りしました。

わざわざ電話をくれるなんてしっかりしてるな〜、と思ったのでした。

(楽天カードは何度エラーが出ても電話はかかってきませんでしたので;)

 

まとめ

USJやディズニーのチケット購入の際、クレジットカードエラーが出る場合、悩まずすぐにクレジットカード会社に連絡をしましょう。

楽天カード : 0570−66−6910(有料)

楽天カード 問い合わせ混雑状況

 

「USJ(ディズニー)のチケットを購入しようとしたら、エラーが出て購入できません」

というような説明をすると、数分くらいでセキュリティロックを解除してもらえます。

解除後は24時間後(だったと思います)にはロックがかかってしまいますので、忘れないうちに早めにチケットを購入しましょう。

正直、チケット購入のたびに、ロックの解除が必要なので面倒だな〜、と思いますが、カードが不正利用されてしまうよりはマシですね。

私ももう一度、USJの今度は入場チケットを購入しなければいけないので、またセキュリティロックを解除してもらわなければいけませんが、仕方ありませんね。

 

クレジットカードを使用した際、エラーが出ても大抵はカードの利用停止などではないので、慌てず上記の方法で対応しましょう。

 

追記:2023-11-04

新幹線のチケットが2023年10月1日から、1年先の日付までのチケットが購入できるようになった、ということで、早速、スマートEXで購入を試みましたが、

「クレジットカードが使えません」

というようなメッセージが出て購入できませんでした。

これも結局、USJのチケット購入時と同じで、楽天カードによって購入の制限がかかっており、カード会社に連絡をしてロックを解除してもらい、新幹線のチケットを購入できるようになりました。

カード会社の人によると、毎回、高額なものを購入するときにロックが掛かる、というわけではないようですが、普段使わないような高額購入がある日にちがわかっているときには、事前にカード会社に連絡をして◯日にロックがかからないように、と連絡をしておくと良いそうです。

ちなみに今回は、楽天の問い合わせ電話が繋がりにくく、チャットにて対応をしてもらい、すぐにロック解除となりました。

私は、電話からチャットページのアドレスを携帯に飛ばしてもらうという面倒なことをしたのですが、多分こちらの会員専用のチャットでのお客様サポートセンターでも大丈夫だと思います。

 

こちらもあわせて読みたい

 

タイトルとURLをコピーしました