ニュージーランドで地震発生!『バヌアツの法則』とは?地震に必要な防災グッズは?

※ 当サイトでは記事内に広告を利用しています。

Pocket

2021年3月4日 22:27頃(日本時間)、ニュージーランド北東東方でM7.3の地震が発生しました。

南太平洋で大きな地震が発生すると、日本でも大きな地震が発生するという”バヌアツの法則”がまことしやかに囁かれています。

気になる日本への影響や、地震が起きた時に必要な防災グッズなどについてまとめました。

Sponsored Link

バヌアツの法則とは?

『バヌアツの法則』とは、オーストラリア東のバヌアツでM6以上の地震が起きると、日本でも2週間以内に同等レベルかそれ以上の地震が高い頻度で発生していることを法則付けているものです。

太平洋プレートの関係で、6〜7割の確率で連動していると言われています。

 

バヌアツの場所は、↓です。

『バヌアツの法則』に対するネットでの反響

今回はニュージーランド付近での地震で、今までもニュージーランドと日本が連動しているかのように日本で大きな地震が起きていることもあります。

 

バヌアツとニュージーランドが比較的近いというのもあり、『バヌアツの法則』とともに『ニュージーランドの法則』として気に留めておいたほうが良さそうです。

Sponsored Link

今回のニュージーランドでの地震の影響は?

今回のニュージーランドでの地震は、ウェザーニュースの情報によると、バヌアツより少し南での発生となっています。

ニュージーランドで大きな地震が起きると日本でも大きな地震が起きたことがあり、今回、日本に影響があるかが気になるところです。

上記のような情報を見ても、日本でも地震に対して備えておく必要がありそうです。

3.11の東日本大震災の前にもニュージーランドで大きな地震がありました。

時期的に重なっているのがとても嫌な感じです。

今後、数日から2週間前後(〜2ヶ月くらい?)は特に気をつけたほうがよさそうです。

(常に防災意識、防災準備は必要ですが)

ニュージーランドの方々も無事でいて欲しいですし、日本でも地震が起きないで欲しいです。

地震の防災の備えに必要なものは?

いつ起きるかわからない地震に備えるために、役に立ちそうな防災グッズをまとめてみました。

家具の固定グッズ

地震の防災の備えとして、まず必要なものは、家具が倒れないように固定する器具です。

小物の固定グッズ

小物もテープで止めてしまいましょう。

コンパクトな防災セット

コンパクトにまとまった防災セットもあると便利です。

一人用を家族の人数分揃えておくと、各自が持ち出せて便利ですね。

他にもあったほうがいい防災グッズ

まとめ

『バヌアツの法則』に照らし合わせると、日本でも大きな地震に備えておいたほうがよさそうです。

日本は特に地震が多いので、常に防災意識を高く持ち、防災のために備えた食材の賞味期限切れのチェックをしたり、買い足したりなど、日頃から気をつけておきたいですね。

また、防災グッズを揃えるだけでなく、家族でもし地震にあった場合、どのように行動するか、避難場所はどこに行くのか、など具体的に話し合っておいたほうがいいですね。

追記

2021年3月4日から5日にかけて大きな地震がニュージーランド近郊で何度か起きています。

日本でもくれぐれも気をつけましょう。

3月4日 22:27頃(日本時間) ニュージーランド北東東方でM7.3の地震が発生
3月5日 02:41頃(日本時間) 南太平洋のケルマディック諸島を震源とするM7.4の地震が発生
3月5日 04:28頃(日本時間) ニュージーランド・ケルマディック諸島を震源とするM8.1の地震が発生

こちらもあわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました