Pocket

 

マザリア エントランス

池袋のサンシャインシティに2019年7月にオープンした【MAZARIA】(マザリア)に家族で行ってきました。

VRで立体的にゲームやアニメの世界を体験でき、とても楽しめました。

【MAZARIA】(マザリア)の営業時間、チケット情報や、実際に体験した感想や評判、アトラクションがどんな感じなのかをまとめました。

 

Sponsored Link

MAZARIA(マザリア)とは?

MAZARIA(マザリア)は、アニメとゲームの世界を楽しむ新施設でVR(バーチャル・リアリティ)の技術を使って2次元と3次元が繋がりあったかのような世界観を楽しむ事ができる、バンダイナムコアミューズメントが手掛けるエンタメ施設です。

アニメやゲームの世界と混ざり合うような体験ができる、ということから、【MAZARIA(マザリア)】という名称となっています。

人気ゲーム『太鼓の達人』『パックマン』『ドラゴンクエスト』や人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』『ガンダム』から度胸試しや釣りなどなど、いろいろなアトラクションがありゲーム・アニメ好きな方からそうでない方まで楽しめる内容となっています。

 

Sponsored Link

MAZARIA(マザリア)の場所・アクセスは?

MAZARIA(マザリア)は、池袋のサンシャインシティのワールドインポートマートビル3Fにあります。

アクセスは電車でも車でも便利な場所ですね。

ACCESS_アクセス | MAZARIA

 

MAZARIA(マザリア)の営業時間は?

MAZARIA(マザリア)の営業時間は、10:00〜22:00です。

最終入場時間は21:00ですので、21時以降はアトラクションの待ち時間が少なくなりますので、アトラクションを体験しやすくなりますね。

21時で終了した?と思うくらい人がいないアトラクションもありました。

 

MAZARIA(マザリア)のチケット・前売り券は?

MAZARIA(マザリア)のチケットは当日券はありますが、前売り券はありません。

 

チケットは現在、7月12日(金)~11月4日(月・祝)までオープン記念割が実施されており、大人は300円、子供は200円お得に購入できます♪

『MAZARIAパスポート』は、MAZARIA内の対象アクティビティを何度でも利用することができるので、大抵の方が購入するチケットになります。

『MAZARIAナイトパスポート』は、17時以降から利用が可能で対象アクティビティを何度でも利用することが出来ます。

私はこのナイトパスポートを購入しました。

 

MAZARIAパスポート

大人(13歳~) 4,500円⇒オープン記念割 4,200円
子ども(7歳~12歳) 2,900円⇒オープン記念割 2,700円

MAZARIAナイトパスポート

大人(13歳~) 3,500円⇒オープン記念割 3,200円
子ども(7歳~12歳) 1,900円⇒オープン記念割 1,700円

 

上記ほか、ナンジャタウンのチケットとセットになったものや、MAZARIA(マザリア)の入場券のみ(アクティビティの利用には別途チケットが必要)・スキップチケット(アクティビティの利用時間を指定するためのチケット)など、いろいろなチケットがあります。

『MAZARIA』チケットの詳細・購入はこちらから→

 

MAZARIA(マザリア)は再入場はできる?

インフォメーションカウンターで再入場の手続きをすれば再入場ができます。

最終入場時刻は21時です。

21時までに戻らなければ再入場できないようなので、注意しましょう。

 

MAZARIA(マザリア)のアトラクションは?

MAZARIA(マザリア)のアトラクションは、

『FESTIVAL ZONE』

『ADVENTURE ZONE』

『PANIC ZONE』

『SF ZONE』

という4つのゾーンに分かれています。

 

FESTIVAL ZONE
  • アスレチックVR パックマンチャレンジ
  • 巨大風船爆発ルーム パニックキューブ
  • 太鼓の達人 VRだドン!
  • パックマン ゴーラウンド
  • マリオカート アーケードグランプリ
ADVENTURE ZONE
  • 急滑降体感機スキーロデオ
  • 極限度胸試しハネチャリ
  • 釣りVR GIJIESTA
  • ドラゴンクエストVR
  • VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎
  • 冒険川下りVR ラピッドリバー
PANIC ZONE
  • 恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル
  • 極限度胸試し 高所恐怖SHOW
  • ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール
  • ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)
SF ZONE
  • エヴァンゲリオンVR The魂の座・暴走
  • ガンダムVR ダイバ強襲
  • ゴジラVR
  • 大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー

プレミアム バンダイ

MAZARIA(マザリア)のアトラクションの年齢制限は?

MAZARIA(マザリア)のアトラクションには年齢制限があります。

7歳以上となっているアトラクションが多いので、7歳以下の子供は楽しめないと思います。

7歳以下で体験できるのは、『パックマン ゴーラウンド』というメリーゴーランドのみです。(・・;)

 

うちは9歳の子供と行き、『アスレチックVR パックマンチャレンジ』をやりたかったのですが、13歳以上からしかできないので、出来ませんでした。

子供を置いて両親だけで遊ぶなんてできませんしね。。( ^ω^; )

 

年齢制限だけでなく、身長制限があるものもあり、7歳以上OKだけど150cm以上の身長が必要な『ハネチャリ』もうちの子は出来ませんでした。(9歳だけど130cmほどなので。。)

 

13歳未満の方の体験には保護者の同意が必要、というものも結構あります。

VRなので、子供だと気分が悪くなったり体調が悪くなるとかもあるのかもしれませんね。

 

MAZARIA(マザリア)のレビュー・感想!

MAZARIA(マザリア)をテレビで見て、急に行きたくなって17時以降の当日券をネットから購入して行きました。

テレビで放送した直後だったので、結構人がいるかな?と思いましたが、チケット売り場に人は並んでいましたが、チケットを購入していたため、列に並ばず、エントランスでの入場自体はすぐにできました。

入場はスマホのQRコードチケットで入りましたが、アトラクションごとにチケットを提示する必要があるため、受付カウンターで紙のチケットを個人個人に発行してくれました。

 

私が体験したアトラクションは、太鼓の達人 VRだドン!』、『釣りVR GIJIESTA』、『エヴァンゲリオンVR The魂の座・暴走』、『大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー』です。

子供は、太鼓の達人 VRだドン!』、『パックマン ゴーラウンド』、『極限度胸試し 高所恐怖SHOW』、『釣りVR GIJIESTA』を体験し、特に釣りVR GIJIESTA』が気に入って、3回ほど体験していました。

旦那は、パックマン ゴーラウンド』、ガンダムVR ダイバ強襲』、『急滑降体感機スキーロデオ』、釣りVR GIJIESTA』、『極限度胸試し 高所恐怖SHOW』を体験していました。

 

旦那は特にガンダムが楽しかったようで、ガンダムの手に乗ってアムロの声が聞こえてきて、と興奮気味に教えてくれました。( ^ω^; )

プレミアム バンダイ

MAZARIA(マザリア)のアトラクションは1人参加可能!

子供が参加できないものや、やりたくないアトラクションを私や旦那が体験したいときは、お互いに子供を預けて、自分がやりたいアトラクションを一人で体験してくる、という風にしていました。

 

子供と旦那がいない時は、一人でアトラクション参加となるので少し不安でしたが、係りの方が他のグループの人とできるように人数調整をしてくれるので、一人でも楽しめました。

アトラクションごとに体験人数が書かれていて、1人〜というのに参加すれば大丈夫です。

2人〜というのはもしかしたら1人だと難しいかもしれませんが、アトラクションごとに係りの方がいるので1人でも参加可能か聞いてみるといいかもしれません。

ほとんどのアトラクションは1人から体験できるようになっています。

(釣りは2人〜と書かれていますが、娘は1人でも参加していました)

 

VRは基本、VRゴーグルをつけて1人の世界になるので、1人参加でも楽しめましたよ。

(一緒に参加している人の声がイヤホンから聞こえてくるので、1人参加の私はあまり声を出さないようにしましたが。。( ^ω^; ))

 

『太鼓の達人 VRだドン!』の感想!

あの人気ゲーム『太鼓の達人 VRだドン!』が立体的に楽しめます!

曲は4曲から選ぶのですが、曲は私も子供も「千本桜」にして、レベルは「普通」にしました。

空から次々と向かってくる音符を専用コントローラー「バチコン」で打つのですが、普通レベルでも結構大変でした。(・・;)

「バチコン」が意外に重く、音符も激しく降ってくるので、終わった後は腕と足が疲れました。

でも、まさに太鼓の達人の世界に入り込んだ感覚で、お祭りの雰囲気と可愛いキャラクターがたくさんいて、とても楽しめました。(^○^)

 

『釣りVR GIJIESTA』の感想!

『釣りVR GIJIESTA』は、ルアーで6分の間に出来るだけ大きい魚を数多く釣る、というゲームです。

大きい魚が釣れると釣竿が重くなり、なかなかリールが巻けません。

「おっ?」とか「えっ!」とか思わず声が出ちゃいます。

 

また、網で魚をすくわないと釣れたことになりませんので、大きい魚を釣ると網に入れるのも難しかったです。

でも自然の中で魚釣りをしている気分が味わえ、癒されるし楽しかったです。

実際に釣りをしたことがない娘も気に入って何度もやりたがるほど楽しかったみたいです。

釣り

 

『エヴァンゲリオンVR The魂の座・暴走』の感想!

『エヴァンゲリオンVR The魂の座・暴走』は、私1人で参加。

係員さんの指示で、カップルさんと3人ですることに。

声が聞こえますし、なんか混ざっちゃってすみません(・・;)、という感じで多少の気まずさは感じましたが、始まると1人なのでエヴァンゲリオンの世界を楽しめました。

私は2号機だったのでアスカ気分を味わえました。

コックピット(エントリープラグ)内に注水される液体も実際に注水されてきて、ドキドキ。

エヴァの操作が私はよくわからず、手探り。

途中で武器を調達しなければいけなかったり、結構大変で最終的には使徒に食べられて終了。。チ───(´・д・`;)───ン

エヴァンゲリオン

 

『大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー』の感想!

大量破壊VRシューティングギャラガフィーバー

私が体験した中で一番リアルで面白かったのが、『大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー』です。

エレベーターで上空に行くのですが、実際に風が吹いてきて、下を見ると本当に高いところにいるみたいな感覚に襲われるので、出来るだけ下は見ないように、シューティングに集中するようにしました。

が、かなり高いところにあるであろうエレベーターに囲いがないので動いたら落ちてしまいそうな感覚に襲われ、かなり足を踏ん張ったので、ゲームが終わった後は太ももが痛くなりました。( ^ω^; )

 

映像がとてもリアルで本当に「ギャラガ」が迫ってきているようで、シューティングも面白かったです。

大きな音がたまにするので、子供は出来ない子もいると思いますが、大人の方にはこれは特にオススメです。

 

MAZARIA(マザリア)の待ち時間は?

私は17時以降に行きましたが、MAZARIA(マザリア)の人気アトラクションは60分〜90分待ちというものがありました。

行く日時によって待ち時間は結構変わってきそうです。

パックマンのメリーゴーランドは待ち時間0分で、旦那と子供の2人だけで乗ってました。

横向きに乗るメリーゴーランドで子供は楽しかったみたいです。

パックマンゴーラウンド

 

各アトラクションの待ち時間は、会場にも表示されているパネルがありますが、スマホでも簡単にチェックできるので、空いているアトラクションから回ることができます。

待ち時間はリアルタイムに更新されます。

表示と少し違うかな?と思う待ち時間もありましたので、あくまで目安でしょうね。

各アトラクションの待ち時間を見る→

 

MAZARIA(マザリア)の食事は?

MAZARIA(マザリア)にはフードコートがあり、ドラクエの飲み物など可愛かったので、こちらで晩御飯を食べましたが、これは失敗でした。(TдT)

はっきり言って美味しくない。。

私は『トリュフ薫る キノコクリーム』というパスタを食べましたが、味がなくただただマズイ。。

パスタは通常のパスタ麺ではなくソフト麺のような?

1,300円もするレベルのものではありません。(-“-;)

 

子供はメタルスライムのハンバーグを食べましたが、胃もたれしたみたい。

メタルスライムハンバーグ

 

旦那の食べたアボカドバーガーは普通だったようなので、がっつり食事系のフードを頼むより、ファストフード系メニューやドリンクを頼むだけにしたほうがいいかもしれません。

食事は池袋サンシャインには美味しいお店が多いので、再入場を利用してそちらで食べるほうがいいかもしれませんね。

 

スライムドリンクは味がありませんでしたが、可愛かったです。

スライムドリンク

 

改善されればいいですが、今のところ、MAZARIA(マザリア)での食事はあまり期待しないほうがいいです。

 

MAZARIA(マザリア)の評判は?

MAZARIA(マザリア)の評判はとても良いみたいです。

Googleの口コミが現在39件で4.3です↓。

 

マザリア

 

Twitterでの口コミも良いですね。

 

まとめ

ドラゴンクエスト

MAZARIA(マザリア)のアトラクションは、VRなので、体調が悪くなる人もいるようですが(旦那は少し気分が悪くなったみたいです)、立体的にいろいろな世界観を楽しめ、実際にリアルに体験しているかのような感覚になれます。

ドラクエのフォトスポットもありました。

フードはイマイチでしたが、アトラクションはどれも楽しく、宇宙からスキー場、川や高所などいろいろな場所に行った気分になれます。

MAZARIA(マザリア)がいつまで開催されているかわかりませんが、11月4日まではお得にチケットを購入できますし、ぜひ行って楽しんでみてくださいね。

 

こちらもあわせて読みたい

Sponsored Link