Pocket

ストアカ おすすめ講座

コロナ禍の今、対面の習い事はなかなかハードルが高いですが、【ストアカ】というオンラインで学べる講座が便利です。

実際、私の娘がペン字講座を受けてみましたので、その体験レビューやオススメ講座など書いてみたいと思います。

ご参考になり、楽しく安全に学びの場が広がると幸いです。

Sponsored Link

ストアカとは?

ストアカは、教えたい人、学びたい人がそれぞれストアカに登録し、先生と生徒の出会いの場となっています。

ストアカでは、いろいろなジャンルの講座が1回から学べる気軽なオンライン講座です。

170以上のカテゴリーで講座はなんと30,000件以上掲載されているので、学びたい分野の先生や講座を見つけやすいですね。

コロナ禍の今、講座を受けたくてもなかなか教室に行けない、直接の対面でなくオンライン講座を受けたい、という場合に最適です。

Sponsored Link

ストアカで子供が硬筆講座を受けてみた感想!

娘が硬筆講座を受けたきっかけ

私の場合、小学高学年の子供が字が上手でなく、いずれ硬筆か毛筆を習わせたいと長年思っていましたが、なかなか良い教室にも巡り会えずにいました。

そうこうしているうちにコロナ禍となり、ますます教室に行くことに躊躇いを覚え、教室を探すこともしなくなっていました。

が、ふとインターネット広告で見つけたストアカで検索をしてみると、お手頃価格でペン字を習うことができ、しかも子供も可という講座を見つけました。

子供の字の下手っぷりにも我慢の限界がきそうだったタイミングでしたので、早速その見かけたペン字講座に申し込み、受講することにしました。

ストアカで実際に講座を受講してみた感想

子供が受講することにした講座は、zoomを使用した1対1の対面で1時間の講座でした。

小学校高学年とはいえ子供なので、慣れないzoomで1時間もの授業、大丈夫かな〜(・・;)と少し不安でしたが、先生がとても物腰が柔らかく教え方も丁寧な方で、集中して受講できていました。

講座後、子供に感想を聞いてみると「楽しかった!またやりたい!」と言ってました。

zoomで実際に講座を受けているときは、笑顔になるでもなくずっと真面目に字を書いて、添削をしてもらい書き直しの繰り返しだったので、隣で見ていた私としては意外な感想でした。

楽しかったのか、と。

最初に自分が書いた自分の元来の字と教えてもらった後の字が全然違っていた、目に見えて上達していたという変化も楽しく感じたのかもしれません。

私もその字の上達ぶりには驚きました。

1時間、真面目にやるだけでも結構上手になるんだ、と。

もちろん普段からの字が綺麗に書けるようになるにはもっともっと練習をしなければいけないと思いますが。

現在も継続してストアカで受講してます♪

その後、子供の希望もあり、月に2回、今も同じ講座を受け続けています。

ちなみに子供が受講している費用は1回 1,500円なのですが、受講後の200ポイント+レビュー記入で100ポイントを使用すると、月2回で3,000円弱で受講できてました。

レビューの100ポイントは今のところ毎回受講後に書けば、その都度100ポイントが貰えるようになっていますが、うちはリピーターなのであまり何度も同じ人が書くのもな〜、と気が引けてきて、最近は受講後の200ポイントだけ使わせてもらってます。(^▽^;)

それでもお得に受講できてると思います。

ストアカでの硬筆講座受講後、普段の字がいきなり上手になることはありませんが、学校でも教えてもらったことを思い出し、丁寧に字を書くことがあるようなので、教えてもらった字が徐々に自分の字になっていくといいな〜、と思っています。

ちなみに、私がそのペン字講座を選んだのは、先生の書かれる字の形がとても綺麗で私の好みで、子供がこういう字が書けるようになったらいいな、と素直に思える字の形だったからです。

また、先生の良いところをちゃんと褒めてくれる穏やかな性格も今も受講できている理由の一つです。

ストアカで受講して感じたメリット・デメリット

ストアカで受講してみて感じたメリットは、やはり都合の良い日時を選べ、外に出ることなく家で受講できることです。

また、受講の様子をそばで見守れることも安心できます。

うちは受講した講座を継続していますが、万一、受講した講座が合わない場合は、違う先生を探すこともできるのも気楽です。

 

講座のレビューも書かれていて、実際に受講した人の口コミ・評判が読めるので、その講座が自分に合っているのかなどの判断材料になるのもメリットです。

私も実際レビューを見て決めましたし、自分もレビューを実際に書き、そのままが掲載されているので、講座の評判や雰囲気などを知ることができます。

 

デメリットは、受講したい日時が埋まっていると受講できないことですね。

人気の先生・講座だとこれは結構あるかもしれません。

先生によると思いますが、今うちが受講している先生は受講日時が埋まっていても他の希望日時を言えば調節して受講できているので、その点は大変助かっています。(∩_∩)

 

受講後のポイントを次の講座の予約時に利用できる期間が2日と短いのもデメリットですね。

せめて一週間ほど猶予が欲しいですが、熱が冷めないうちに予約をしてほしいという意図なのでしょうか。

受講日時の都合が合わない場合、先生と交渉しなければいけなかったりすると少し焦ります。

 

私が感じたデメリットは今のところ、上記の2点くらいです。

ストアカのおすすめ人気講座5選!ジャンル別にご紹介♪

総合ランキング

免疫力アップのカンタン時短料理!

ビジネススキル系講座

【自分マネタイズ】あなたの能力・技術をお金に変える

WEB・IT系講座

【初心者OK】Excel VBA/C/C#/Python AI講座

ビューティー系講座

オンライン可 人気NO.1プライベートメイクレッスン♪楽しく綺麗に

ハンドメイド・クラフト

初心者歓迎★パーツから選んで好みのイヤリング/ピアスを作りましょう

まとめ

ストアカには色々なジャンルの講座があり、一つは興味が惹かれるような講座があるのではないでしょうか。

一度受講してみて、その楽しさを実感してみるのも良いかもしれません。

私も子供が受講しているのを見て、ストアカで自分が受講できるような興味のある分野の講座を検索したりしています。

最近興味がある語学系もいいな、と思ったり。

これからストアカを通じて、どんどん趣味や興味を広げていけたら、と思ってます。 

【ストアカ】で講座を見てみる